2015年8月25日火曜日

京都を歩く~東海自然遊歩道~


天皇が住んでいた都、京都
そこには歴史ある寺社仏閣が残されています。

そんな京都と首都東京を結ぶもの、東海道
日本の、またアジアンハイウェイ1号の起点にもなっている日本橋からその道ははじまります。
昔から大都市である大阪との流通等に使われ、需要もありました。
国道1号線、東名、名神高速、東海道線、東海道新幹線
だいたいみなさん知っているのはこれだと思います。

しかしもう一つあるのです

東海自然遊歩道
東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1,697 kmの長距離自然歩道である。(Wikipedia参照)

<道路や鉄道と違って一直線ではないのがわかる>


今回紹介するのは京都の一部分です!!



帰省先の最寄り駅、阪急上桂駅を抜けて住宅街を歩いていくと標識が見えてきました

<阪急嵐山線上桂駅>

300mくらい歩いていくと......
<ひっそりと標識が>

周りはほぼ家、家、家で特にこれといった感じはしません
                       <住宅街を歩いている感覚>


しばらく歩いていると....
                    <緑が一面に広がっている和の世界>


苔寺の愛称で親しまれている西芳寺が見えてきました
金閣寺や銀閣寺と違って、あまりテレビ等では見かけない気がしますがここ西芳寺も世界遺産です!!!
今では苔を盗む人がいるからとかいう理由で入れないとかなんとか.....
(今現在はわかりませんが、完全予約制で1日に少数人数しか受け付けてくれないようです)
かの有名なスティーブジョブズもお忍びできたこともあるそうで.....来てみる価値は高いと思います。
 <見えてからちょっと歩くとバス等が止まるであろう駐車場がある。でも清水や三十三間堂と比べると少ないらしい(写真は早朝なので誰もいません)>

次に見えてきたのは華厳寺
 <鈴虫寺の愛称で親しまれてます>

ここでは鈴虫を飼っているそうです。また、恋愛成就の場所としても有名ですね!!!

しばらくまた住宅街を歩いていきます
 <これが特別な道かどうかパッと見わからないくらい日常感あるところが多いです>

見えてきたのは松尾大社
<でかい鳥居、そして本殿>

ここは四条通の西端に位置しており、東端にある八坂神社と対峙しているのです!
二十二社の中の一社ですが、京都観光で必ず訪れるというわけでもないみたいですね
初詣には地元の方や観光客でかなりにぎわうとか...また、結婚式等も行われているようです。

近くには阪急松尾大社駅があります
<嵐山から一駅です>


<四条通の西端です>

天気が良かったので嵐山側に愛宕山、京都駅側に比叡山をみることができました
愛宕山は、地元の小学校の遠足やマラソン大会にも使われるそうです
<愛宕山>

<比叡山>
帰りは桂川河川敷から物集女街道へ
<桂川>
<物集街道>
おまけ

阪急電車はいいですね、きれいです




0 件のコメント:

コメントを投稿